2016年7月19日火曜日

ハーフフトーン

書くことがないのでハースストーンというクソゲーについて書きたいと思います。
私は貧乏人なのでほとんどのデッキを使えていませんので単なる戯言に過ぎませんので、適当にお聞き流しください。

はじめに
はっきり言って今の環境はクソクソアンドクソです。適当に組んだ紙束でランク戦に挑もうものならしっかり組まれたガチデッキにズッタズタのボロボロにされることでしょう。
初心者が非常に参入しにくい状況と言えます。
クソですね。
そんなクソみたいな環境を作り上げているデッキ達を紹介していきましょう。

●ウォリアー
害悪ヒーローです。
今の環境トップと言えるでしょう。
その理由の一つは、様々な害悪カード。
主なものを書き出してみましたのでどうぞ。

〇止めの一撃
1マナでダメージを受けているミニオンを破壊する呪文。
この説明文読んだだけでクソカードだと分かるでしょう。
ウォリアーはダメージを与える手段が豊富なのでかなりの驚異です。
例えば「死憎悔いのグール(3マナ  召喚時全体1点ダメージ)」と組み合わせると4マナで3/3が1体出てさらに除去ですし、「血を霊液に(1マナ  1点ダメージを与えさらに2/2を召喚)」と組み合わせると2マナ2/2除去です。
クソですね。

〇シールドスラム
1マナで自分の装甲分ミニオンにダメージを与える呪文。
まず、装甲分とさり気なく書いていますがこれは恐ろしい効果です。
3マナ呪文「シールドブロック」で装甲5点を得られますので、即座に4マナ5点以上を出すことができます。
さらにコントロール型、特にクトゥーンウォリアーと呼ばれるデッキ型については装甲が40点溜まっているなんていう状況はザラにあり、実質1マナ確定除去として働きます。
クソですね。

〇乱闘
5マナで場に出ているランダムなミニオン1体以外をすべて破壊する呪文。
このゲームにおいて、ボードクリアというのはものすごい力を持っています。
例えば、メイジの「フレイムストライク(敵のミニオンすべてに4点ダメージ)」は7マナですし、ウォーロックの「捻れし冥界(盤面リセット)」は8マナです。
そのように、ボードクリア系のスペルは総じて高コストになっているのですが、その中でこの「乱闘」は破格の5マナです。
しかも、考えようによっては8マナの「捻れし冥界」よりも強力とも言えます。
なんたって、自分のミニオンが残る可能性があるのですから。
こちらが7体並べている時に使われて、あちらの唯一のミニオンが残ったりするとこの世の不条理がよくわかります。
ちなみに、自分の場に「シルヴァナス・ウィンドランナー(6マナ  破壊時に敵のランダムなミニオン1体を自分のコントロール下に置く)」が出ている状況で使うと、残った相手のミニオンも奪うことができます。
クソですね。

このように最高にクレイジーなカードが多数あるウォリアーは非常に強いです。
しかし、ウォリアーが害悪な理由はこれだけではありません。
ウォリアーの主なデッキタイプを書き並べてみましょう。

海賊ウォリアー(アグロ)
ドラゴンウォリアー(コントロール)
コントロールウォリアー(コントロール)
クトゥーンウォリアー(コントロール)
ウォーゲンOTK(OTK)

このように、ウォリアーだけで様々な種類のデッキを組むことができるのが第2のクソ要素です。
もうこいつだけでよくね?

第3の理由としては、ハゲなところですね。せめてかわいい女の子なら。

これらの理由により現在ハースストーンはハゲストーンとなっており、クソ環境としか言いようがありません。

さて、では次のヒーローの紹介に移りましょう。

……

……?

このゲーム他にヒーローいましたっけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム